MacBookを購入してメインマシンにする

MacBookの新モデルが発表されたので予てから欲しかったという事もあり2日後にMacBook(ブラック)を購入。

メインマシンを今まで使っていた爆熱Prime Note(windows/ubuntu)からMacBookに切り替えるべくここ何日かで色々模索設定していた。

MacBook使ってみた感想

『(Windows+Linux)*UIを洗練』という感じて非常に使いやすい。CtrlとCmdキーの使い分けに若干悩む時があるもののキータッチも好みで、一通り使ってみたところ買って良かったと言える。

Windowsで使っていたソフトと同じものや似たようなものを入れたので操作も今の所は特に困ってはいないかな。

ターミナルのホスト名変更

[システム環境設定] – [共有] – [コンピューター名の変更] を変更してターミナルで表示される “xx-no-macbook:~” の表示が変更出来る。

入れたソフトとか

Quickilver
fenrir(windows)の代用、標準搭載のSpotlightとショートカットが被るので要ショートカット変更。
KeyRemap4MacBook
Ctrl+FBNPカーソル移動を行うために。
Firefox
+AutoPagerizeとか色々。
iTerm
標準のターミナルだと256色表示出来ないらしいので。
Eclipse(PDT)
+Subversive

これから長らくメインマシンになりそうなので大切に使っていこう。