「発見力」養成講座

最近読んだ本で良かったものを紹介。初めてアソシエイトリンクを張ってみたのでAmazonの方のレビューも参考にしてみてください。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座

セブンイレブンのロゴは最後の文字だけ小文字になっているって知ってました?

いつも目に入っていているのに気付かない、それを発見する力「発見力」について具体例を交えて分かりやすく書いています。ビジネスマン以外に、こどももおとなもおねーさんにも読んでもらいたい。

この本の素晴らしい所は非常に分かりやすい具体例。新幹線の乗車券と特急券を重ねて改札に通すとどちらが上になって出てくるか?といった話から入り、何故それに気付いたのか、そしてそれに気付くにはどうすればよいかが過不足なく書かれています。

同じものを見ても気付く人と気付かない人がいる、という話では社長と社員を例に挙げて説明していてこれも分かりやすい。

発見力自体は誰にでも即実戦可能な事で、この本を読んだ後にはきっと「意識する事を意識している」様になってます。